楽しい鮎釣り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦の張替

<<   作成日時 : 2015/12/06 20:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 83

1カ月たったので








画像


今回は何故か細い弦を張りました。


もともとハムバッキングタイプの

ピックアップで、低中音が鳴る感じなので

少し細目にしたら、結構良い感じでした。

細くするとブリッジの高さ調整が必要なんですよ。

ビビり易くなるので、高さを増やす感じで太い弦より

フレットまでの隙間が狭くなるんですね。

今まで知らなかった僕は反省しています。

まあ、良い音ですよ!!ビり〜ン♪











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(83件)

内 容 ニックネーム/日時
エエ〜(;゚Д゚)〜
細くしたの?
太めがプリプリで良かったのに(^-^)
ナニ言ってんのか(-_-;)
スラップでも練習するのかしら?
また聞かせてね💛
MAMI
2015/12/06 21:02
細くするなんて
ヘビーゲージで行くのかと思ったら
なんか変ですね(^^♪
でも音的に良いのなら
それでも良いのかな?
ブリッジの調整が必要なんですね。
ゲージの変更は難しいんですね。
また聞かせてね💙
チュー
2015/12/06 21:05
MAMIちゃん
チューちゃん。

そうなんですよ。
一回細くしたかったんです。
ビりーん♪感を味わってみたくて
MAMI様やチューちゃんみたいに
細くなりたいよ〜(笑)
PS:スラップもやり易いです。
中流
2015/12/06 21:09
昨日は来てくれてありがとう。
でも早く帰ってしまったんで
「ああ〜寂しいな〜」
なんて思ってたら
閉店間際に3人現れて・・・
ごはんまでおごって頂いて
とても充実した1日でした。
JACKは忙しくて
来れ無かったけど
ヨロシク言ってたよ。
サンキユー💗
tomo
2015/12/06 21:14
僕も行きたかったけど
また今度です。
ゲージ細くしたんですね。
ビミョーに音色が違うんで
ワンパターン化する
毎日に変化も必要ですよね。
良いと思います。
JACK
2015/12/06 21:17
昨日はどうも・・・
tomoちゃん!!
相変わらず可愛かったです(笑)
親切丁寧な接客には脱帽ですわ。
なあ、シン?
オッチャン2
2015/12/06 21:19
tomoちゃん。

サンキュ=!!
良いの出来ると良いな〜
楽しみにしているよ。
なあ〜ヒロ?
シン
2015/12/06 21:20
JACKへ
また今度会おうな。
楽しみにしてるよ。

tomoちゃん。
僕のベース大きすぎて
中々出来そうにないんだね(悲)
良い手は無いのかな?
でもお会い出来てよかったよ。

オッチャンへ
シンへ。
ホンマ良かったよ。
みんなに会えて
元気がもらえた感じですわ。
またな!
中流
2015/12/06 21:24
ゲージ細くしたんや?
どんな音かな?(^-^)
聞かせてほしいな〜💖
スラップもやるの?
それは尚更やん!
聞きたいな。
AKE
2015/12/06 21:28
やっぱりスラップ
練習してたんだね(^-^)
どんな感じか聞きたいな💙
MAMI
2015/12/06 21:30
そうなんだ〜(^^♪
ファンキーもやるんだね(^-^)
良いですね💛
早く聞きたいな〜
チュー
2015/12/06 21:31
へーっそうなんだー(^-^)
ファンキーもやるんだー(^^♪
聞きたいな〜💖
YOU
2015/12/06 21:33
聞かせて〜💖
ビり〜ン♪💛
AOI
2015/12/06 21:33
細くした?
へーそうなんやん(笑)
雰囲気でるね。
チョッパー奏法か
ええやん!
頑張ってちょ!!
ぱたポン
2015/12/06 21:36
ヒロさんには
ハード&メタルが良いなぁ〜
スラップなんてしてほしくないけど
偶にはしてほしいし・・・
ビミょ〜(^^♪
でも頑張ってくださいねぇ〜💖
チュー
2015/12/07 19:09
スラップ♪・チョッパー?
とんでもない!・・・
僕には真似しか出来ませんよ〜
少しくらいで来たっていいじゃん?
励まされたって出来っこないもん!
書くだけ書きました(笑)
安心した?
中流
2015/12/07 21:59
ふ〜ん・・・
そうなんだ〜?
お蔵入りしたって事ね。
出来るのに披露しないなんて
つまんない。
ね〜っMAMIちゃん?
AKE
2015/12/07 22:09
そうよネ〜(^^♪
つまんない!
聞かせてほしいのに
お蔵入りなんて・・
聞かせてほしいな💙
MAMI
2015/12/07 22:11
聞かせてやってチョ〜!
べベン〜♪と!!
シン
2015/12/07 22:12
そうだすか?
いっちょ・ボンベン〜〜♪
と、やりまっか?
でも出来ないよ(笑)
下手くそだす(汗)
中流
2015/12/07 22:14
そうそう。
ハード&メタルで
今練習中ですが、
1曲良いのん出来たよ。
それならいいかも(笑)
中流
2015/12/07 22:16
どんなの?
興味津々・メガ💛
チュー
2015/12/07 22:17
バラードなんですよ(笑)
中流
2015/12/07 22:18
うわ〜っ💛
いいね。
聞かせて?
チュー
2015/12/07 22:19
おお〜っ!
ええやんか?
今度やってみる?
シン
2015/12/07 22:19
どんなのか聞きたい!!
今度やってみようぜ。
ぱたポン
2015/12/07 22:20
ドラムムズイかな?
まあ、聞いてみてから!
今度やろうぜよ。
オッサン2
2015/12/07 22:21
良かったね(^^♪
レギュラーゲージにして
正解だったね(^^♪
アルペジオ入るんやろ?
うちも聞きに行くしね。
AKE
2015/12/07 22:23
ホント・「花」だけだから
編曲はパタとシンに任せるし。
ええで〜、我ながら
ゾクゾクするわ(笑)
では、また今度。
中流
2015/12/07 22:26
ハードケース作るの難しいよね(>_<)
ホント申し訳ないというか・・・
業者さんが来るのが不規則で
しかもヒロさん1本しかないので
2ヶ月も手放すのは可哀そうだし、
今回だけは私の力ではどうにも
なりませんでした。
でも大事にされるヒロさんだから
いまだに傷一つないし、
クロスケも喜んでいると思うよ。
tomo
2015/12/10 23:27
tomoちゃん。
もうあきらめました(泣)
もういいんですよ。
メーカーも作らないと
設定しているのですから。
BEASTは所詮時の物なのです。
ハードケースを作ってもらったら
もう一本買えるのですから
諦める他ありません(笑)
タオルをギグバックに詰めて
頑張りますね。
ありがとうございました。
中流
2015/12/11 20:34
何時かもう一本買えた頃に
その気が残っていれば
出来ると思うので諦めないでね♥
その頃でも「クロスケ」
ピカピカかもね!(^^)!
tomo
2015/12/12 08:51
お前のBEAST
ピカピカやもんな!!!
わてのは、傷だらけだす(悲)
大事にしているし
ハードケースイランのとちゃうか?
もうすぐギグやるけど
アンプどうする?
あんたのは10Wやし
どないにもならんし・・・
シン
2015/12/12 16:56
tomoちゃん。
お気遣い(人''▽`)ありがとう☆
いつもながら優しすぎて
困ってしまいますよ(汗)
でも何とかやって行けそうだし
心配御無用ですよ。

シンへ。
君のマーシャルは
何ワットだったっけ?
確か良く歪むJCM8000?
50W?
だったかな?
只今、Ampeg
BA−112・V2
を考えています(75W)
これなら狭いギグでも大丈夫かな?
オッチャンのドラムに負けないか
心配・・・
中流
2015/12/12 21:43
俺のはJCM2000
100Wだす。
低音ムチャでるし、
JCM8000は良く歪むよね。
50Wだけどやっぱ
マーシャルは強烈に音抜けが良い。
俺ら2人ならオッチャンの
ドラムに何とかついて行ける。
でもあんたの選んだアンペグ
結構音が鳴るらしいで。
75Wだけどウルトラ・ロー
ウルトラ・ハイSWが
付いているんだって?
評判では相当良いみたい。

ぱたポン
2015/12/12 21:51
ヒロさん大丈夫ですよ。
マーシャルには負けていないです。
流石にこの大きさなら
勝てていないですが
背を高くする様に専用BOXを
当日持って行きます。
PAに繋げておけば
全体の音量を調節するので
大丈夫です。
生の音ならJCM2000には
負けるかも?
BA−210/V2なら
2台のマーシャルに余裕で
勝てるのですが、家に置く
スペースに困りますよね?
練習用とチョイギグなら
BA−112で良いかも?
JACK
2015/12/12 21:58
はいそうだす。
JCM8000ですわ。
このあいだ買ったBEAST
繋いだらムチャメタルした音
やったで=(笑)
そうやん!
Ampegの上に
HIWATT置けば?
ソロ用とか、ええ音やし。
シン
2015/12/12 22:03
エエの選んだやんか?
わての音に負けるくらい
小さめので、おおきに。
けど、デカイ音でるらしいね。
うるさくしんといてや。
3人さん(笑)
オッチャン2
2015/12/12 22:06
3人さん。
負けんようにプリアンプ
とLINEOUTのエフェクター
JACKに貸してもらうつもり。
シンの言う通りHIWATTを
LINEOUTにつないで
2台鳴らすしね。
シンのマーシャルにも
LINEOUTするし。
出来るかな?

JACK
全部のアイデアもらうし
ありがとう☆!!
PAご苦労さんやけど
頼むね!!
中流
2015/12/12 22:14
エエ愛で屋やんす。
つないでOKよ。
歪むので操作ムズイで〜
ぱたポンの2000に繋いだら
操作しやすいかもよ?
シン
2015/12/12 22:17
うちのスタジオの
Ampeg/ブルーライン
使う?
これなら普通にマーシャルに勝てるし
LINEOUTするのなら
BA−112とHIWATTと3台で
強烈の個性が出るかもよ💛
tomo
2015/12/12 22:20
tomoちゃん。
さんきゅ〜〜
そのアイデア良いかも?
なんかマーシャルに対抗する
フロントマンみたいで
面白くなって来たね。
俺たちでヒロさんを
バックアップしよう!!
ヒロさん。そうそう、
良いコンプレッサーも有るので
持って行くしね。
JACK
2015/12/12 22:23
そうきたか。
では、ぴーかー
2台繋いだりしないかい?
なあ〜シン?
ぱたポン
2015/12/12 22:25
そうしょう〜〜
2台乗せるし。
昔のメタルライブみたいで
おもろなって来たわ(笑)
シン
2015/12/12 22:27
うちのスタジオの
Ampegも持って行くし。
3列のベースアンプで
合計4台ですわ(爆)
これならマーシャル隊に
必ず勝てる!!!
SVT−800級・2台
キャビネットでも人の
背の高さ有るし。
(1台・400W)
BA−112の上に
HIWATT・10Wを乗せたら
相当目立つし低音で
床が揺れると思う・・・
当日は、お連れさんに頼んで
ベース用の道具を運ぶため
ハイエース3台出動してもらいます。
JACK
2015/12/12 22:36
あたしのマーシャル
使う?
お二人さん?💛
キャビネット2台あるよの。
YOU
2015/12/12 22:39
おれのJCM2000
キャビネット2台
貸すし。
二人で2列使える事になる!!
モンスターベースに負けるな!!
ささぴ
2015/12/12 22:41
YOUちゃん。
ささぴ。

とってもおおきに!!!
後ろが壁になるよ!!
うれしいわ。
なあ?シン。
ぱたポン
2015/12/12 22:42
おお!!?
一人で2台のキャビネットを
2列使えんの?
もうホワイトスネイクみたい?
でっあのステージにのるの?
シン
2015/12/12 22:43
JACKさんへ。
うちのパパが
昔、ヒロさんから貰った
HIWATT・200W
まだ持っているので
取りに来て下さい!!
AOI
2015/12/12 22:47
凄く強烈ですわ💛
もう無茶苦茶
楽しくなって来ましたね。
頑張って綺麗にしなくっちゃ。
みんなGAMBAってね(チュ💕)
チュー
2015/12/12 22:50
うちのパパが
ベース用の
マーシャルキャビネットを
1台持っているので
HIWATTの上か下に
積めば?って事です(^^♪
3列の人の高さに
変な高さの目だった1列で
4列ですね💛
オジサマ。。。
銀ぎんギターに負けないでね💛
tomoちゃん。
JACKさん。
オジサマを応援してくれて
ありがとう(^^♪💖
AOI
2015/12/12 22:56
AOIちゃん。
ありがとう💕
かなり、ギター隊は
危うくなりましたね(^-^)
JACKへ。
相当な電気が必要になりますし
PAが持つのでしょうか?
大丈夫かしら?
ギターに勝てたけど
相当おおきな音が出る事
間違いないしドラム置けるのかな?
ヒロさん。
これで行けます?
結構目立つよ(^-^)
tomo
2015/12/12 23:01
tomoちゃん。
大丈夫ですよ。
PAあの楽器屋さんで
借りて来ますから(^_-)-☆
それと、古くても
あの会館なら
電力は心配しなくても
良いと思います。
発電車もが機材屋さんが
手配してくれますし
心配はいらないです。
でもこれだけベースアンプ
いるかな?(爆)
AOIちゃん。
ヒロさん隊ですね!!
ギター隊をやっつけましょう!!
JACK
2015/12/12 23:06
みんなありありがとう。
でも、難聴にならないのかな?
心配ですよ(笑)
オッチャンのドラムと
8列のアンプ置けるのか
一度メジャーもって
計りに行かないかい?
中流
2015/12/12 23:14
AKEママ、
MAKIママと
シロぱぱと
応援行くしね💛
MAMI
2015/12/12 23:17
シン。
あのファズ持って行くわ。
ぱたポン。
あんたには
なんにもいらんかな?
あのデジタルデレーいらんかい?
負けるなマーシャル隊!!
ねっYOUちゃん。
ささぴー
2015/12/12 23:26
うちのパパが
HIWATTのキャビネット
1台持っているので
AOIちゃんパパがオジサマ
に貸してあげる
キャビネットに乗せたら
どうかしら?
HIWATTの2段になるし。
均一が取れて、ギター隊の
マーシャルと区別できるので
綺麗かも?💛
あたしは
ギター隊もベース部隊も
どちらも応援してるよ!!!
YOU
2015/12/12 23:31
YOUちゃん。
それでいきましょう(^^♪
パパも喜んでいるわ。
あたしも
ギター隊、ベース部隊共に
応援しているしね(^^♪💕
AOI
2015/12/12 23:32
おっちゃん。
パエステのシンバルと
ツーバス用に26インチ
JACKとこに
2本借りて来るし。
跳び出る事無いよう
JACKが処理してくれるようです。
スティック持って行くしね。
みんな応援しに行くし
頑張れよ!!!
シロすけ
2015/12/12 23:35
MAMIちゃん。
1曲か2曲
ピアノかキーボードが
必要なので
参加して下さい。
ベーアンに繋げればいいでしょう。
JACK
2015/12/12 23:37
JACK。
フォロー・サンクス!!
助かったよ。
どうしょうか悩んでた。
シン
2015/12/12 23:39
JACKさん。
ありがとう(^^♪💖💕
猛練習するね(^-^)
みなさんヨロシクね💙
MAMI
2015/12/12 23:40
ようやくMAMIちゃんと
ステージに立てるね(^-^)
嬉しい!!💙
みんな、行くよ!!!
チュー
2015/12/12 23:43
みんなには悪いけど
ギターにはマーシャル2段
各1列で
ベースはアンペグ400W1台
HIWATT200のキャビが
2段で計2列
これでええんちゃうかい?
キーボー用に
ヒロのBA112と
HIWATT・10W
使こたらええかもよ?
オッチャンのドラムは
シロスケ案に賛成!!
これでコンパクト且つ
見た目も良いし
十分すぎるくらい
迫力あるサウンドになると思う。
これで行きたいぜ。
ぱたポン
2015/12/12 23:52
ぱたポンさん。
それがいいですね。
それなら経費も安く済むし
ベーアンは女子隊にお任せして
配線は僕が引き受けます。
そうそうドラムの手配も
やりますよ!
やっぱりハイエース4台必要だし
トラックに2台の方が良いかも?
考えます。
マーシャルは向かって右に2列
ベースアンプは左。
キーボード用はベーアンの横
ドラムは勿論真ん中に配置。
これでコンパクトになりますね。
皆さんこれで行きますね。
JACK
2015/12/12 23:57
JACK
ぱたポン
これで行こう。
ヒロも適当だし
文句言わないし、
喜んでいると思う。
ただ、マーシャルが負けるので
3列置きたい。
LINEOUTするので
3列を2人で使い分けしたい。
これでいいよね?
シン
2015/12/13 00:01
シン
そうやな。
そうしょう。
2段3列。
ベースアンプは
400Wと200Wやし
迫力出過ぎて絶対音負けするし
シンの案が良いな。
JACK、並べられたら
頼むよ。
ぱたポン
2015/12/13 00:04
みんなへ。
僕は皆にお任せ(笑)
おんぶにだっこです。
中流
2015/12/13 00:05
じゃー
あたしのJCM8000を
二人で使い分けして下さいね💙
運ぶのはおまかせします(^-^)
ヨロシクね。
YOU
2015/12/13 00:09
あたしのパパの
HIWATT2段
みんなで運んでね💙
大事にしてね(^^♪
AOI
2015/12/13 00:10
ごめん。
YOUちゃんパパの
HIWATT・1段もね💙
AOI
2015/12/13 00:11
わたしのお店の
Ampegも運んでね💙
JACK、頼むわよ。
ムリ言ってゴメンね💗
手伝うしね(^^♪
tomo
2015/12/13 00:13
JACKへ。
僕は、JACKと一緒に
ハイエース運転するし。
もち、tomoちゃんと。
配線手伝うし運ぶの手伝うし。
中流
2015/12/13 00:15
俺はぱたポンと
YOUチャンとこと
AOIチャンとこに
経由します。
シン
2015/12/13 00:17
俺は、シロと乗って
JACKのとこ行って
運ぶの手伝うし。
ささぴー
2015/12/13 00:18
みなさん
これでまとまりましたね。
当日は頼みます。
JACK
2015/12/13 00:19
みんなへ。
ヒロのワゴン借りて
女子隊揃えて
乗せて行くわ(^^♪
AKE
2015/12/13 00:22
俺はシロ・ササと合流して
JACKを手伝うわ。
息子も手伝ってくれるし
強力やで!!
AKEがギター隊と合流して
マーシャル運ぶの手伝うらしいよ。
これで良いかい?
オッチャン2
2015/12/13 00:32
これでええな。
その前に
JACKとぱた・ヒロで
寸法はかりに行くよ。
シン
2015/12/13 00:38
俺んとこの息子も
当日手伝ってくれるらしい。
連れも何人か来てくれるので
非常に効率良くなるし。
ささぴー
2015/12/13 23:53
僕んちも鉄道てくれるらしい。
AKEチームにヨロシク。
ヒロ
2015/12/13 23:55
動いてくれる方が
沢山集まって
経費も0円になりそうですね。
当日は沢山の車移動になりますが
各自充分運転に気を付けて下さい。
JACK
2015/12/13 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚拓ッキー
弦の張替 楽しい鮎釣り。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる